トップページ メインページ はじめに

Amazon.co.jpへ
スタンド・バイ・ミー
STAND BY ME

1986年 アメリカ 旅・冒険青春
総合評価:

5.8
5.9
5.6
評価人数:110人[:80人:30人]
監督:ロブ・ライナー 
制作:アンドリュー・シェインマン レイノルド・ギデオン ブルース・A・エバンス 
脚本:レイノルド・ギデオン ブルース・A・エバンス 
原作:スティーブン・キング 
音楽:ジャック・ニッチェ 
出演:ウィル・ウィートン リバー・フェニックス コリー・フェルドマン ジェリー・オコネル キーファー・サザーランド ジョン・キューザック リチャード・ドレイファス フランシス・リー・マッケイン 
この映画を評価する
(新規・修正・削除)

ID:
PASS:
映画賞:
あらすじ:オレゴン州の田舎町キャッスルロックに暮らす12歳の少年ゴーディは、クリス、テディ、バーンらと4人で、30キロ先の森の中で列車に引かれた死体が未だ放置されているという噂を聞き、死体探しの旅を始める。

レビュー
waya 7 ★★★★★★★ この映画は古いけれど、いつまでも新鮮な感じがします。今でもあの音楽は定番で、リバイバルというか音楽もいつ聴いても懐かしいという感じにはなりません。物語りも、誰もが一度は通る道のような感じで、それぞれが大人になって。やっぱり、最高傑作カナ。
クラレンス 7 ★★★★★★★ みなさんはあんな幼なじみがいますか?親友っていいよねって実感させられる。もうあの音楽を聴くだけで映像が蘇ってくる。特にリバーの顔が忘れられない。今彼が生きていたらと思うと・・・。
松々 7 ★★★★★★★ 少年たちのナイーブさに心打たれる。とくにリバー・フェニックスが最高!幼少時、誰もが思い悩んだだろう事をさわやかに思い出させてくれた。原作とはかなり違うが、原作より映画のほうが個人的に好きだ。原作を凌ぐ映画って結構めずらしいのでは?
いーさん 7 ★★★★★★★
ろでむ 7 ★★★★★★★ 少年期独特の切なさと冒険魂が入り混じった傑作!スティーブン・キング原作の映画化の中ではNO.1!
たけ 7 ★★★★★★★ なんと言ってもパイ食い競争の話、何度観ても面白いです。子供の頃この映画の真似をして線路の上を友達と歩いたなあ。ラストの音楽が完璧にこの映画を完成させています。
ぶんまわし 7 ★★★★★★★
四十肩 7 ★★★★★★★ この映画は何度見ても素晴らしい!子供の頃は純粋だったなぁと思い出させてくれる。音楽も良かったし、どのシーンも心に残っているし、特に線路を4人で歩くシーンは今でも鮮明に思い出される。今まで見た映画の中では間違いなく最高傑作!是非、見て欲しい作品。
のあ 7 ★★★★★★★ 私が小学生の頃に見た映画の中でもとても印象に残った作品。今は亡きリバー・フェニックスの演技が良いです。あの頃しか見えなかったものを取り戻せそうな映画です。
海潮音 7 ★★★★★★★ 大人から見たらちっぽけなことでも、子供にとっては最高の思い出。まして心の通った親友と一緒なら・・。たとえクリスが非業の死を遂げても、ゴーディは生きてゆける。あのとき、4人で過ごした思い出があれば・・。過去に生きるのは悪いことじゃないよ。そうだよね?クリス・・・。
hirano 7 ★★★★★★★ 12歳の全てがここにある。一番大好きな映画です。何度も何度も観ました。原作には映画の続きが描かれているので気になる方は読んでみては?
yuta 7 ★★★★★★★ 昔こんな冒険したなぁ、と個人的な思い出を蘇らせてくれました。主題歌も好きだなあ。
ロブソン 7 ★★★★★★★ 少年の気持ちを見事に描写できていたと思います。すごいあったかくなりました。スティーブン・キングはホラーよりこっち方面の方がよかったりして…
MCg 7 ★★★★★★★ 12歳の頃にしか感じることの出来ない気持ちが、この映画には今も残ってます。
かたな 7 ★★★★★★★  皆さんが書いているように素晴らしい作品ですよね こいつもCDにしていつも聞いてました。一番好きなシーンはやっぱ焚き火のシーン。
スジャーコウ 7 ★★★★★★★ 温かい雰囲気の中にちょっとした切なさがあってなんかよかったです。比較的時間が短いですが、少年達がちょっぴり大人になっていく様子がよくでていて全然内容が薄く感じなかったです。こういう映画がもっと増えて欲しい。
pleasure 7 ★★★★★★★ 感動した。少年時代を振り返る主人公の姿が特によかった。大人になることで失ってしまうものがあるのだと考えさせられた。
あっきー 7 ★★★★★★★ 冒険とロマンの極致です。あんな冒険をしてみたかった。少年たちの苦悩と、冒険を終えての少しの成長、そして大人への旅立ち、、、。進路選択や自我や、その他色んな物への悩みの経験が少しでもあれば、それが懐かしさと共によみがえるはずです。
まっつ 7 ★★★★★★★ この映画、好きなんっすよ。なんていうか、ちょっと危険な体験を仲間と共有するのっていいですよねー。この映画みると、桂三木介を思い出すのが難点といえば難点。ひどく個人的ですが。
わさび 7 ★★★★★★★ スティーブン・キング独特の雰囲気を最も感じた作品だ。4人が4人とも明快な個性があって良い。バーン、好きだなぁ。
Takayan 7 ★★★★★★★ 永遠に語り継がれていく映画だと思います。原作がスティーブン・キングと知って驚かせられました。
7 ★★★★★★★ こう言う話が大好きで、この作品を送り出してくれたスティーブン・キングに感謝します。半分は架空ですが、キングは良い思い出を持ってて羨ましい限りです。ヒルのシーンは個人的に引きましたが、ストーリー全体を見ると正に最高の映画です。
DIS 7 ★★★★★★★ 青春映画の決定版ですね。さすが、スティーブン・キングの原作作品です。主人公はウィル・ウィートンなんですが、結局全てリバー・フェニックスに持っていかれちゃってますね。ゴーディーの家庭がリアルでシビアでいいですね。死体探しの旅っていうのがすごい話だ。
めめこ 7 ★★★★★★★ 少年達4人がみんなそれぞれいい味出しててさわやかな気持ちで最後まで見れる。懐かし〜い感覚が蘇ってきて本当に大好きな映画!音楽もサイコー!!
銀狐 7 ★★★★★★★ この作品に潜む暗さや痛みも含めて、彼らに共感。少年たちそれぞれの気持ちが心にこたえた。こんな少年時代に憧れます。なんともいえずいい映画。
夢未 7 ★★★★★★★
tobewithyouko 7 ★★★★★★★ クリス・・・とても12歳とは思えない・・・。何て大人で何て男前なんでしょう!見とれてしまった。そして切なかった。あんなに自分を理解してくれる友なんてそうそうできるもんじゃない。あ〜青春。涙が流れるような感動ではなかったけど、いつまでも余韻に浸っていたいような感動。しばらくひきずりそう・・・。ただ原作読んでなかったらもう少し評価低かったかも。
ワイルドセブン 7 ★★★★★★★ 是非、みなさんに見てもらいたい作品!原作を読むと2倍以上に良い作品だと思うはずです。切ない物語。リバーフェニックスの演技がとても輝いています!!
daipitz 7 ★★★★★★★ もう何回もこの映画を観て、最後には必ず泣いてしまう素晴らしい映画。誰もが経験してきた12歳の少年時代。文化や時代が違うけど、何か共通するものがあるからこそ感動ができたんだと思う。最後にあの名曲が流れてくると観た人は昔の少年時代を思い出し、考えさせられる・・・。誰もが観るべき映画!!
Back 7 ★★★★★★★ まさに青春映画。先に小説を読んだのですが、そのまま再現されていてすごい!ちょうど彼らと同じ位の歳で見たとき、マジにタバコ吸いたくなりました。一生色褪せない傑作ですね。この曲も誰もが聴いたことある曲。今聞いても泣けてきます。
acchon-pinoko 7 ★★★★★★★ 文句なし☆7つです。中学1年で観た時は冒険への憧れを感じました。今は彼らそのものへの憧れを感じます。笑いも感動もちょっとしたスリルもあるけれど、「切ない映画」です。観るたびに、忘れかけていたいろんなものを思い出します。
dadaism 7 ★★★★★★★ 大人になってから見たほうが感動が大きかった映画。子供の頃は雰囲気や音楽がいいな、程度だったけれど今見るとがらっと違って見える。この映画のいいところは大人を介入せずに子供の目線で死や現実と向き合っているところ。今だからこそ死に対して悲しいこと、誰にでもいつか来るもの、という常識があるけど子供の時は好奇心でしかなかった。死から純粋に感化され現実を捉えようともがく小さな命の躍動がここにある。
ゼンマール 7 ★★★★★★★ 少年時代の縮図ともいうべき映画でした。子供の頃の気持ち思い出させてくれるような、楽しくてちょっとスリルのある旅を描き、その中に少年それぞれの悩み、成長、たがいの友情、そして未来のストーリーをちりばめています。誰もが通った軌跡を思い出させてくれる珠玉のドラマ!!そして、大人になった主人公が当時を回想するというラストが一層郷愁を強めてくれてとてもよかった。これからも心の中にずっと残る映画です。
やのたく 7 ★★★★★★★ 誰でも自分が子供のころにはこの映画とは違った形であっても大きな冒険話はひとつ二つはあったはず。今となってはなんでもないようなことがあのころは全て新鮮に思えた。そんな気持ちを思い出させてくれる映画だったと思います。人生の分岐点にたった少年たちが違う個性、能力を持っていながら友情を深めていくのにかなり共感できた。そして言うまでもなく音楽がいい。この曲を聴くと小さかったころの自分を思い出します。
17番 7 ★★★★★★★ この映画は小学生の頃に何回も観た、思い出深い作品です。当時よく、スタンド・バイ・ミーの真似をして遊んでいたのをよく覚えています。ああいう少年時代に憧れてました・・・。私事ばっかりでごめんなさい。でもこの映画は、いつまでも心に残る作品です。心が帰るような気がします。
atsuki 7 ★★★★★★★ すばらしい。ストーリーがきれいな感じがした。あと、舞台となった田舎町の雰囲気と音楽がマッチしていた。
canon pop 7 ★★★★★★★ SIMPLE IS BESTっていう言葉を身をもって証明してくれた映画。
LUCKY STRIKE 7 ★★★★★★★ クリスは僕の永遠のガキ大将です。この映画は少年時代そのものを描きだしています。背景は違っても多くの人が共感や郷愁や憧れといったものを覚えるでしょう。僕の中でいつまでもNo.1であり続ける映画です。
七つの海 7 ★★★★★★★ 子供の頃に見ても、大人になってから見ても、感動をもらえる作品だと思います。何と表現していいかわかりませんが、映画が無言で何かを語っている感じがします。今まで見てきた映画の中で、最も好きな作品のひとつです。何度見ても、元気をもらえます。曲も良いです。
2PAC 7 ★★★★★★★
si-yan 7 ★★★★★★★ この作品は、小さな出来事をより深く心理描写されていて、少年たちの旅がとても大きいものに感じさせられます。観ていてとても楽しめます。
キャリー 7 ★★★★★★★ 今は亡きリバー・フェニックスに、『24』でお馴染みのキーファーのおっちゃんの若い頃の姿はお宝物。主題歌のサビは誰もが知ってるナンバー。何度この曲を口ずさみ、何度この映画をみて感動したことだろう。彼らと自分自身が昔もっていた「何か」が一致したからこそ、線路を歩く4人の旅人に不思議と共感できたんだろうなあ。
Kazu 7 ★★★★★★★ 少年達の冒険が楽しげで小さい頃を思い出しながらみていました。音楽も良いですよね。
乙姫 7 ★★★★★★★ 初めて見てから20年経った今も、見るたびに最後のゴーディのセリフからエンドロールにかけてのあたりで泣かされます。「その時」にしか築けない打算の無い友人関係とか、純粋な友情ってあったよなぁと思いつつ、いつから「大人」になっちゃったんだろう…などと思ったりもして。どの年代の人にもオススメできる、いい映画です。
島人 7 ★★★★★★★ ちょうど主人公たちと同年齢の時ぐらいに観たので,ものすごく感情移入しながら観ることが出来た映画でした。これに似たちょっとした冒険というのは子供の頃に経験した人は多いのでは。今でも観るたびに懐かしさがこみあげてきます。リバー・フェニックスのようになりたいと思ったのを強くおぼえているなぁ。今は「24」で時の人になったキーファーも印象が強かったです。
ちゃーまん 7 ★★★★★★★ 思い出を糧に今を生きる人はたくさんいると思います。原作者のスティーブン・キングもその中の一人であるのでしょう。少年時代、ひと夏の思い出、多くのしがらみの中で生きている彼らに持ち上がった一つの計画、子供から大人へと一歩一歩進んでいく彼らたちの冒険の物語、純粋すぎて傷つきやすかったあの頃に、自分を分かってくれた仲間たちとの日々。きっとみんなが憧れる少年時代を描いた名作だと思います。
onlly 6 ★★★★★★ 誰にでも、この4人のような仲間が子供の頃にいたんじゃないでしょうか?私も高速道路の高架下や海沿いの探検をした憶えがあります。そこでは、『スタンド・バイ・ミー』のような音楽は似合わないけれど、大人になったゴーディが感じるのと同じ懐かしさがあります。この映画はそんなことを思い出させてくれるし、小気味いいストーリ展開が良かったです。
Gadabout 6 ★★★★★★ メロディーと共に、忘れられない映画になりました。いい映画だと思います。
mari 6 ★★★★★★ 巨匠スティーブン・キングは、こういうイイ作品も書いてるのです。映像も良いが原作も良い。両方イイってなかなか無いと思いませんか?
ノントロッポ 6 ★★★★★★ 家庭科の授業で見ました。なんかゴーディたちに年がちかいだけあって、なかなかステキだ…と思いました。ゴーディとクリスの少年らしからぬ会話が印象的でした。でも、やっぱりこの子達はまだ子供なんだナァと思って、ずっと子供のままでいたいと思った。お兄ちゃんたちみたいになってほしくないです。
きゃぷら 6 ★★★★★★ 自分の体験とはほど遠いのに、切なく郷愁を感じる映画。ジョン・フォードの「我が谷は緑なりき」もそうだ。「となりのトトロ」の背景だけでも。
亜空間 6 ★★★★★★ 汽車に轢かれそうになるシーンは自分の中で勝手に名シーン中の名シーンだと思ってます。ただあまり憶えてないかも。でも当時学校で担任に見せられた時、「いい映画」だと思ってたのでこの評価。子供たちの好奇心をありありと描いて夢を与えるような映画だと思う。
ジョエル 6 ★★★★★★ あんな大冒険はしてないけど、自分の小学生のときを思い出してしまう。川で泳いだり、自転車で海まで行ったり…ノスタルジーってこういうことだなって思った。爽やかに泣ける
たるお 6 ★★★★★★ 自分が小学生の頃、そして今。同じ映画なのにまったく違った映画に見えた。おそらく自分の視点が変わったからだと思う。でも僕の中での、この映画の評価が変わることは無い。
かずZZZ 6 ★★★★★★ 何十回と見直した映画。 リバーフェニックスがカッコよすぎる! 昔を思い出させてくれる映画だと思う。
SIVA 6 ★★★★★★
Mr.ほわいと 6 ★★★★★★ 私が10代の頃だったら7★付けていたが、もう観たいとあまり思わないので、6★にします^^;
ボバン 6 ★★★★★★ リバー・フェニックスかっこ良かったな。コリー・フェルドマンは何処にいったのかな?
たろう 6 ★★★★★★ 子供の頃の友情って純粋だったなぁ、と想いに耽ってしまう。今は何かと損得勘定しちゃって・・・。
hotch 6 ★★★★★★ これは、大人になった今でも、いや今だからこそ楽しめる映画ではないでしょうか?あんな探検(?)をやってみたものです。その中ではぐくまれる友情・・・。いやあ、いいねえ。単なる子供の友情物になっていなくて、成長したクリスが殺されてしまうところがこの作品を締めていると思う。ただ、これを見るたびにリバーが残念でしょうがない・・。
あっくん 6 ★★★★★★ 子供の頃のコトって、貴重だよね。この映画観るとすごくそうやって思えてくる。冒険の後に、その後のことを語られて、それがけっこうサツバツとしててなんだか切なかった。
REN 6 ★★★★★★ ノスタルジーって感じだね。先が分かっていても何回でも見れる映画です。バーン!ジーザス!ってハモルところが好き。
いちこ 6 ★★★★★★ ショーシャンクといいスタンドバイミーといい、スティーブン・キングもいろんな引きだしを持ってる人ですよね。
morning 6 ★★★★★★ 今見ましたこれをみて青春最高って思った。いろいろ悩むけど、ずっと18歳くらいでいたいって
TT 6 ★★★★★★ このころのアメリカ映画の色が一番好き。シャープで淡い色合いは何だろう?リバー・フェニックス。良い役者でした。
nonchandesu 6 ★★★★★★ 観た後じんわりと心が温かくなる映画。切なくて愛しくて目頭が熱くなります。大人の為の映画ですね。
るなるな 6 ★★★★★★ 物語そのものより、子役達の演技が光っているように思えました。子供の頃しか味わえない、一種の神秘的な雰囲気がいい味出しています。観ていて、忘れていた何かを思い出させてくれます。
tinobu 6 ★★★★★★ 単に少年時代の美しい思い出話に終わっていない所が良い。映画の終盤に、あんなに仲が良かった仲間たちとも大人になっていくうちに次第に疎遠になっていく様が共感できる。ボクにも少年時代の大事な仲間がいたけど、今は懐かしく思い出すだけだもの。
ワシントン 6 ★★★★★★ ストーリーは極めてシンプルなのに心にしっかりと焼きつくものがある。素晴らしい音楽、少年たちの好演、鑑賞後の爽快感。映画の基本形と言える作品だと思います。
kings 6 ★★★★★★ 観賞後の余韻が最高にいい。死体探しという馬鹿げた行為や、友達とのとりとめもない会話など子供臭さを匂わせておきながら、いきなりシリアスなシーンで小学生とは思えない大人びた言動をするのだから余計にかっこよく見える。終わり方がなんとも絶妙で、ラストの音楽と主人公の述懐がとても印象に残っている。
ルシール 6 ★★★★★★ これを今最新の技術で作っても絶対に面白くない。クリスの話(パイの話)でみんな吐いちゃうところなんかもうバリバリ昔の映画だな〜と思わせられるんだけど、この映画でCG使った日には・・・絶対クソ映画になってしまうと思う。つい最近、線路を歩く機会があったが(田舎に出かけたので)、思わずWhen the night〜♪と歌い出してしまった。これを観ないで映画なんて語れない、そんな映画。
jun1 5 ★★★★★ 実はこの映画最近になってやっと観ました。名作である世間的評価は知っていたのですが、なかなか機会に恵まれず今に至ってしまいました。で、内容はというと、好きなんですよーこういう少年時代を描いた映画。ああいう泥臭い雰囲気の冒険に今でも憧れます。クリスが「自分たちといつまでも一緒にいてはダメだ」と諭しているシーンが1番好きです。欲を言うと、ちょっと時間が短すぎたかな?あと1時間位長くても平気でした。
nor 5 ★★★★★ 少年時代の冒険っていうのに懐かしさを感じていいなぁって思いました。彼らの想いとかに共通するできる部分もあり、子供のころのことを思い出してしまう。あと音楽も懐かしい感じをさらに演出。
TOBBY 5 ★★★★★ これは観る年齢によって感想が変わる映画。20代以上なら想いはノスタルジック。ミドルティーンくらいまでならリアルタイムで日常に夢見てしまうのではないか?。キングの原作ものでは一番巧く映画化されている作品。故リヴァー・フェニックスが印象的な演技を披露。思春期の忘れられない一瞬を描いた永遠の名作。
taka 5 ★★★★★ 子供の冒険心をくすぐるなかなかの出来栄え!?汽車に轢かれそうになるところが特に印象に残った!
沙和 5 ★★★★★ 勇気とか大胆さは子供のころにもっとも現れるものなんですね。学ぶべきことのたくさんある作品です。大人になってから見た方が楽しめるかも。
ぴかぱ 5 ★★★★★ ささやかな冒険の中で大人に脱皮して行く少年を描いた秀作と思います。親としての立場でこの作品をみると、彼らの両親・家庭・近所など生活環境が子供達の成長過程に大きな影響を与えていることを改めて感じさせられました。うちの子はどんな風に育ち、どんな冒険をするのだろうか、そんな思いを巡らせました。
mazin555 5 ★★★★★ もっと面白くなるお話だと思うのですが、ロブ・ライナーは少し甘かったかな。「死体」という原作の題名の意味があまり生かされてなかったです。ただ、なぜか懐かしい気持ちにさせてくれて、4人の少年の誰かに自分を投影して観てしまうでしょうね。捨てがたい佳作
アルテマニア 5 ★★★★★ 小学生のころ観ればもっと純粋に感動できたかも?観るのが遅すぎた・・・けど、少年時代のころの気持ちに戻れてなかなか楽しめた!あのころに戻りたくなる作品。BGMがこの作品の良い雰囲気を引き立ててますね!
くれゑ 5 ★★★★★ ベン・E・キングの曲から入ってったって感じ。なんかこういうオールディーズな雰囲気好きなんだよね。
どろみるく 5 ★★★★★ 雑談タイトルを「グーフィー」から「悟空」に変えて、コイン投げを"いっせぇの〜"の数字当てゲーム(僕の地域では"ウ〜〜"だった)に変更すれば、小六時代の僕の出来上がり。あらゆる会話や風習に親近感を覚えてしまった。やたら人生観語るのもわかるな〜、小六っていえばマセ始めの時期なんだよね。目的が「死体探し」ってのもわかるな〜。この「わかるな〜」が重要な作品。
canmon 5 ★★★★★ リバーフェニックスの役がかなりせつないですよね。主役の男の子とふたりで話すシーンで胸をしめつけられたのを覚えてます。曲も大好きです。かっこいい曲ですよね。原作より映画の方がさわやかでいいと思います。
金太郎 5 ★★★★★ 少年の頃、自分の仲間内での世界がすべてでした。大人になっても社会での自分がすべてになってしまうのは、ちょっと悲しい。この頃の「自分」にもどれたらなぁと思うのはやはり、自分がおとなになってしまったからでしょうか。
るぱん3 5 ★★★★★ かなり昔に見た。キャストがすごいですよね。もう1度見たい映画です。
燃えよ剣 5 ★★★★★ どこがいいと言うこともないが、とにかく雰囲気が良い。名作に違いありません。大人の映画ですよね。
dungeon 5 ★★★★★ 少年時代、なにもかもが冒険だったあのころを思い出させてくれるいい映画。ベン・E・キングが流れるシーンが最も印象的。また何年後かに見たらきっと評価上がるのだろうと思う。
はるのぶ 5 ★★★★★ 日本の子供が主役の映画は見れたものじゃないけど、この映画はさすがに別格。さわやかな感動と子供の頃の純真な気持ちを思い出させてくれました。四人が仲良く線路の上を歩いていく姿に思わず小学生の頃の仲良し組みでの登下校を思い出し、一人笑みを浮かべてしまいました。何でもないことが冒険で、全てが未知だったあの頃が懐かしい・・・。
木花 5 ★★★★★ 少年たちの冒険そのものより、冒険が終わり、仲間と別れ、家(=日常)に戻るときの、たるーい空気感に、既視感を覚えました。ついさっきまで興奮の渦中にいたのに、今はもう後ろに過ぎ去ってしまった…否応なく流れる時間に対する切なさと、だけどそれでも前へ進める強かさが見えました。そしてそこに流れてくる主題歌がよく合います。
みかん 5 ★★★★★ 昔、近所に踏切のない線路があった。そこは小学校への近道だったが、すっごく恐くて1度しか渡ったことはなかった。しかも、通るときには息を止めていた。この映画を観て、よくあんなに長い距離、線路を歩くことができたなぁ〜と感心してしまった。
Rand\ 5 ★★★★★ 難しいこと考えなかったら楽しめる作品といえよう。構成にちょっと甘さがあったり、セリフ回しが野暮ったいところがあったりなど突っ込めば切りがないのに、この作品はここまで完成されている。つまり、カッチリとした作りではないが、作品としては非常によくまとまっている。嫌味なところもない。スタンダードな冒険物としては飽きない方だろう。
みゅみゅ 5 ★★★★★ 死体探しの旅・・・ちょっと理解できません。音楽が良かったせいかすごく素敵な物語に思えますが、恐いもの見たさや未知との遭遇への憧れは、いつまでも子供心を失わない男の人の方が似合ってる気がして・・・。秘密の山小屋は大好きだし、masaさんと同じくヒルのシーンは妙に脳裏に残っていますが・・・。
nari 5 ★★★★★ 男の子たちみんな可愛かった。死体探しという、一見残酷な感じがするけど、少年たちが純粋でそしてはっちゃけてるので安心して見れた。
ケンシロー 5 ★★★★★ 死体探しの旅と聞いて、やはり、スティーブキングと思いましたが、予想に反して素晴らしい出来の青春映画でした。
yo-zo 4 ★★★★ 何故に主題歌がベン・E・キングなのかは未だ解らず。ストーリーも特筆するべき部分は無い。雰囲気だけの作品の様にも思える。劇場で一度観たきりなのだが…。公開当時、俺の住む街でこの映画と同時上映だった「クロスロード」のライ・クーダーのスライドギターの方にノックアウトされてしまった事は云うまでも無い。
コナン 4 ★★★★ 名作として有名ですが、それほどでもない・・ アメリカと日本の違いだろうか?・・ 全くと言っていいほど“ピン”とこない・・ 子供の頃あんなにませてなかったし、育つ環境も文化も違う・・ 遊び方も違えば、ヒーローも違う・・映画のような子供達に憧れもしない・・ 名前ばかり先行して、名前が1人歩きしている気がします・・ 映画「少年時代」の方が親近感が持てて共感できましたね・・・
NARUSE 4 ★★★★ 実は本編ではあまり感動できなかったのだが、最後タイトル・ロールと共に主題歌が流れてきて、その歌詞の訳を字幕で追っていたら、なぜだが止めどなく涙が溢れてきた。公開当時でさえ既に耳慣れた曲だったのに。これも映画の効果なのだろうか?
fumi 4 ★★★★ 私にしては珍しく、スティーブン・キングの原作とは言え違和感なく感じられた映画です。少年達がいいです。大人になろうと背伸びしてなりきれない、セリフや表情も生き生きとしています。こういう少年時代の経験が、大人になった時に大きな糧になるだろうと感じさせてくれる点が、何よりもいいですね。
jwwragg 4 ★★★★ 男の人の方が好きそうですねー。映画として楽しめる最低限のレベルであると思います。泣く・感動といったものを求めるより、冒険・青春・発見というテーマにそって見れば、すんなり受け入れられる作品かも。
じい 4 ★★★★ 期待が大きすぎた。てっきり、かなりの涙ものだと思っていたら、後味すっきりの青春映画だったんですね。でも、なんとなく4人に共感を持てます。こんな好奇心持っていたなぁ、なんて懐かしめます。ただ、いまいち盛り上がりにかけたかな。
Shoichi 4 ★★★★
yosi3122 4 ★★★★ うーん?やはり音楽は良かったのだが、そんなに良い作品とは思えなかった。期待しズ来たかな。
4 ★★★★ 特に感動もなく終わってしまいました。素直に感動できなかった私には、子供心は全く残ってないのかもしれない。。。他のレビュアの方が言ってましたが、やはり日本とアメリカでは違いがあるのかなぁ〜と思ってみたり。
カケル 4 ★★★★ 12歳の自分を振り返ってみると、学校と塾の繰り返ししか思い浮かばず、この映画に特別ノスタルジーは感じません。そんなわけでこの評価ですが、ストーリーより何よりもやはりリバー・フェニックス。製作年から考えると、この時彼は15歳くらいにはなっていたのでしょうか。子供だったため彼の死はリアルタイムで知ることは出来ませんでしたが、なんて輝いている俳優だろうかと今更ながらに残念に思います。
おっちょ 4 ★★★★ これぞ映画。これを観ないでどうする。と勝手に思った作品。音楽とリバーフェニックスにやられました。まあそれも事前の情報過多のおかげでそう刷り込まれたのでしょうが…。でも時間が空いたときとかたまに観たくなるような映画でした。
zep155 3 ★★★ 子供の時に見て、最近もう一度見た。映画の中の人物が輝いて見える。伸び伸び育ってると思った。あまのじゃくの自分の子供時代と大違い。いい映画です。
masa 3 ★★★ 歌はいいですね。映像もいいです。ほのぼのしてます。ただ、最近のハリウッドアクションに凝っているせいか、眠気が襲ってきて・・・。ヒルのシーンだけが妙に脳裏に残ります。
フィロソフィア 3 ★★★ なんでこんなに評価高いんだろ…。なんかこれで感動できなかった自分が欠陥人間なのかとさえ思えてくる勢いだ。
くにきょ 3 ★★★ 私の妹は生涯ナンバー1の映画と言っておりますが、私は全くもって思えません。☆2つでじゅうぶんですが、音楽が素晴らしいと思いますので☆3つとします。
クマネエ 3 ★★★ 大人が懐古する少年と、実際に今少年であるコトの間にはものすごい隔たりがあると思うので、なんか最初からノスタルジーに訴える姿勢で作られるとげっそりしてしまう。
URIBO555 3 ★★★ おそらく男の子ならこれに似た(あるいは実質的に同じの)経験をしたことがあるのではないでしょうか?純粋にノスタルジーを感じさせてくれる作品です。大人になってもあの頃の気持ちは忘れずにいたいものです。でも映画の出来自体は世間が言うほどいいとも思いませんが。

Fayreal

Cinema Review Ver 3.0
MISSING LINK