題名 | レビュー | 星の数 |
ニュー・シネマ・パラダイス | 完全版で見たのですが、時間が長く中だるみを感じました。しかし確かに素晴らしい話ではあります。主人公の経験したエピソードには素直に感情移入できたし、名作と呼ばれる由縁がわかります。何より映画への愛情が伝わってくるのが良いですね。 | ★★★★ |
未来世紀ブラジル | 未来都市の雰囲気、サムの見る夢の映像など独自性が際立っていて良い味だしてたが、なぜかこの世界に入れず、入り口で立ち尽くしてしまった感じ。ラストはなんとも物悲しい。 | ★★★★ |
ブレードランナー | 主人公が妙に人間くさいところは好感がもてたが、荒んだ空気のまま淡々と進んでいくストーリーを、ただぼんやりと眺めていた感じです。映像は前評判が良かっただけあって、「さすがだな」と思いました。 | ★★★★ |
狼たちの午後 | ここまで犯人、人質の関係を繊細に描いている映画もなかなかないでしょう!まるで本物の事件現場を見ているようだ!しかし中だるみがあるのは残念。アルパチーノはダサ格好良い演技が似合うね! | ★★★★ |
ミツバチのささやき | セリフ少なに、映像でその時代、そしてそこに生きる人間の状況を説明し、主張していると思う。内戦の傷跡が画面いっぱいから感じとれる。ただ眠くなる可能性は大。小さな女の子が主役だとなぜか切なくなりますね。 | ★★★★ |
フレンチ・コネクション | | ★★★★ |
俺たちに明日はない | まさにクライムムービーの原点であり、後にこの映画をまねたような作品も数多く思い当たります。終焉に向かって突き進む彼らの姿は、心に痛みを残します。しかし個人的にテンポが遅く感じ、けだるい気持ちで見てしまった。 | ★★★★ |
死刑台のエレベーター | エレベーターに閉じ込められるという発想、人間のねじれた感情を巧みに描き出す演出。よくできてはいるけど、サスペンスとしては薄味。良い意味でも悪い意味でもフランス映画って感じ。 | ★★★★ |
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ | 確かに音楽はかっこいいし、画面上にでてくる愛に関する哲学も共感をもてる。また人に傷つけられ、裏切られ、蔑んで見られても、激しく強く生きるヘドウィグに頭を思い切り叩かれたような気がした。ただし映画という枠でこの作品を見れず、こんな点数になってしまった。 | ★★★ |
アメリ | 前評判の高さと妄想家の主人公に惹かれてレンタルしたんだけど・・。オシャレで個性的な映画で最初30分は楽しく見られたが、それ以後わけわかんなくなった。個人的には見ていて疲れる映画だと思う。まあ、女の子うけしそうな作品ですがね。 | ★★★ |
スコア | 期待が相当大きかった分、流れが平凡に感じ満たされませんでした。ラストも意外性を狙ったのかもしれないが、特に驚かなかったし。ストーリーにもう一ひねりあったらなあ。役者はみんなよかったよ。 | ★★★ |
パールハーバー | まあ、評判どおりですよね。三角関係のところなんて見ていてうんざりしてしまいす。日本の描き方もひどすぎる。もっとリサーチするべきだろ!戦闘シーンは迫力満点だけど他があまりにもお粗末だね。 | ★★★ |
みんなのいえ | 田中邦衛演じるキャラを全く好きになれず、むしろ不満を抱いた。予想外なキャスティングで、どの役者も良い味だしてたと思うけど、おもしろいと感じられずダラダラ見てしまった。 | ★★★ |
天使のくれた時間 | もしも人生やり直せたらなあ、と誰しもが思うことをうまく映像にしていますね。恋愛と夢その選択は難しいもの。後悔のない決断をしたいものです。テーマは良かったものの中盤に飽きてしまい、ぼーっと見ていました。 | ★★★ |
ザ・セル | 騒がれただけあって、映像に関しては斬新さを受けたが、それを好むかどうかは別問題。内容自体も普通のサスペンスだと思う。映像だけに凝りすぎかな。 | ★★★ |
英雄の条件 | 男意気あふれる熱い映画かと思ってたらそうでもない。あまり緊張感が伝わってこなかったのが残念。裁判の判決にしたって一番問題になってるのにすんなり決まってしまって納得いかない。 | ★★★ |
ヴァージン・スーサイズ | | ★★★ |
プライベート・ライアン | ノルマンディ上陸のシーンは噂どおり、かなりリアルに撮影されていて初め鳥肌がたった。しかし見せ場だからって長すぎだって。最初に飽きてしまって、もう集中力を取り戻すことができなかった。 | ★★★ |
ベスト・フレンズ・ウェディング | 何かねえ、どの登場人物にも感情移入できなかったのよ。見ていてこんなにつらくなった恋愛映画は久しぶりです。唯一の救いはキャメロンディアスのかわいらしさ。 | ★★★ |
キッズ・リターン | クールにまとまった青春映画。熱いものを想像していたら、超現実的で重苦しい気持ちになった。しかしこの独特な撮り方に、現在の冷めた世界がうまく反映されているように感じた。こんな青春映画もありだなと。 | ★★★ |
ドラキュラ | 豪華な役者が勢ぞろいということで期待して見たが、物語の世界に入り込むことができず、あえなく楽しめなかった作品。雰囲気は良かったけどね。 | ★★★ |
サボテン・ブラザース | 「笑って嫌な気持ちを吹き飛ばそう」と見たのですが、自分の笑いのつぼに全く合わなくて、見ていて疲れてしまいました。なぜか主役の三人に愛着をもてなかったんだよね。 | ★★★ |
セント・エルモス・ファイアー | 日本の青春ものはすきなんだけど、アメリカのこの手の映画ってあんまり合わないのかなあ。登場人物が非常に身勝手に映って、イライラさせられたおぼえが。 | ★★★ |
激突! | タンクローリーの描き方はうまく、見ていて恐怖感は感じるんだけど、テンポが自分に合わず、あまりドキドキはしなかった。主人公のセールスマンの行動はなまなましく、リアリティーがあって好きだった。 | ★★★ |
WASABI | いやあ、盛り上がらんかった。全てが消化不良のきがするわあ。唯一良かったのは広末涼子。今まであまり好きではなかったが、今回は好演。とても輝いて見えました。 | ★★ |
オーシャンズ11 | 友達三人で見たんだけど、一人は20分で爆睡、もう一人も40分で挫折。そんな僕は「ここが一番盛り上がるんだろう」と思われる所でギブアップ。見ていて何も惹きつけられなかった。キャストが豪華なわりに、淡々で薄味。 | ★★ |
ラッシュアワー2 | その場ではまあまあ楽しめたが明らかに前回より質は落ちてるよ。見終わった後あまりにも印象に残らなくて、自分でびっくりした。 | ★★ |
ノイズ | 期待していた分、見終わった後物足りなさを感じた。中途半端なサスペンス映画って印象。ストーリーにもう一ひねり欲しかった。 | ★★ |
ベルベット・ゴールドマイン | 友達の熱心な勧めにより見たのですが、僕には全く楽しめませんでした。映画の流れについていけず置いてきぼりをくらい、「こいつは自分には合わないな」と痛感しました。 | ★★ |
ライアー | 見ている途中で「この映画はだめだ」と思った。「ラストがビックリ」と聞いていたので最後までみたが、結局だめで終わった。 | ★★ |
真夜中のサバナ | とりあえず長すぎ。途中で飽きてしまい、結末なんて別にどうだっていいやって感じでした。好きな俳優たちが出ている分残念です。 | ★★ |
ロミオ&ジュリエット | だめだ!ぼくにはこの演出はあわねえ。「ムーランルージュ」は良かったんだけどな。不朽の名作を現代風にアレンジしたチャレンジ精神はかいますがね・・。 | ★★ |
ウォーターワールド | まあ、見方を変えればおもしろいのかも。でも最後まで見る気にはなれなかったね。やりたいこととかはわかるんだけど、それがうまく形になってないからものすごくチープに見える。まあがんばりはかいましょう。 | ★★ |